人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多すぎる慰霊碑
驚いたことに今でも広島市内では新しい慰霊碑が設置されている。
何の慰霊碑かというともちろん原爆の犠牲者の為に。はてはて、なんで59年経った今でも慰霊碑が建立されるのだろう。非常に疑問だ。肉親がその存命中に犠牲者を弔いたいと考えてるのかもしれない。広島の川沿いを歩くとたくさんの慰霊碑があるのに気がつくはずだ。小中高校にはかならず慰霊碑があるだろう。役所、電電公社、電力、病院など公共施設にも慰霊碑があるところが多い。

川岸にある慰霊碑は小学校、教師、看護婦などやっぱり公共系。最近新設されたのも小学校に関係する慰霊碑だった。犠牲者を弔うというのは大切なことだと思うけれど、正直いつまで続けるの?と思った出来事だった。
59年目に初の慰霊碑
by ppuid | 2004-09-11 10:05 | なぜ?
<< 広島夢プラザ パン屋 ロゲン >>