人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猿猴橋(えんこうばし)
JR広島駅の南口をでてすぐに左手にむかって歩く。フタバ図書という本屋があるあたりに友愛市場がある。ここには野菜・果物・乾物・韓国食材・魚など数多くの店がありのぞいてみるのもすこぶる楽しい。市場といっても込入った商店街という感じでプレッシャーはまったくない。魚は地物が多く並び、野菜や果物で季節を知るのも楽しみ。いまだとマツタケが出始めた頃か。

ふと果物屋の前を見ているとリンゴが1袋300円。小さめのリンゴが6つ入っているのでかなり安い。ツガル、スターキング、王林、キオウの4種類があった。小ぶりだけれど身がしまっているようなのでツガルを購入。時期の初めということもあって甘さこそいまいちだけれどみずみずしくておいしい。そのまま食べたりヨーグルトをかけてみたりとリンゴはいろいろ食べ方がある。

友愛市場を南に大洲街道を渡った先にあるのは猿猴市場。ここは魚屋が多く集まっておいる。友愛市場よりごちゃごちゃしているのでちょっと入りにくいのだが、旬の魚を安く手に入れることができる。店先にならぶ魚を見ているだけでもおもしろい。地物ではないけれどどれほど鮮度のよいサンマを仕入れているかはこの季節気になります。

広島駅前の一等地にありながらこんな前世紀の雰囲気を持った場所は貴重である。再開発の計画があるようなのだが、なくなってしまうのはさみしい。
by ppuid | 2004-09-23 20:12 | 広島はなし
<< 彼岸のおはぎ 太田川放水路のハゼ釣り >>