人気ブログランキング | 話題のタグを見る
逃げた魚はまた捕まるのか
 「世界海の百科図鑑」という本が広島県立図書館にあることを突き止め、いざ借りようと出かけた。分類番号はL452となっている。Lとは大型本のことで場所がよく分からなかったので本を整理していたお姉さんに場所を聞いてみると丁寧にも大型本の書架まで案内してくれた。一番奥の窓の下に大型本が置かれている。大型本は写真や図画が多く読んでいて楽しい。読まなくてもペラペラめくるだけでも楽しい。しかしなんたることであろう、僕が探していた本はそこには無かった。お姉さんは「あら」といいながらどこか心当たりがあるのか別の場所を探しに行った。その間、近くにあった世界食材図鑑や嚥下食の作り方といった本をながめていた。うーんどちらもおもしろい。しばらくするとお姉さんが戻ってきたのだが、手には違う本しか持っていない。すまなそうにしているし。

 どうやら所定の場所になく、館内で誰かが読んでいるか、別の場所に間違って納められているか、紛失してしまった可能性があるという。こちらでも調査しますといっていたので、プリントアウトした本の請求票を渡した。どうしましょうとこちらの雰囲気をうかがうようすだったので「また来館した時に探してみますよ」と言ってみた。ああ、かなり読みたい本だったのに。どこか違う書架にまぎれてしまったのだろうか。それだったら年に一度しかない全館一斉点検の時にしか発見されないだろう。一度逃げてしまった魚はどの岩陰に隠れているのだろう。もう一度捕まるのだろうか。
by ppuid | 2004-11-04 22:49 | なぬ~
<< 再捕獲可能かな 30で34 >>