本店で食べるもみじまんじゅう
 広島のお土産といえばもみじまんじゅう。錦堂や藤井屋が有名なのだが作っているのは大手、中小ふくめて20軒を超える店。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。「もみまん通」。すごい。

 さて紅葉を見に行ってなんとなく入ったのが藤井屋本店。この店は試食ができるんです。こしあんを一つ食べて奥へ進むとなんと喫茶スペースがある。簡素なつくりであるが座ってもみじまんじゅうを食べながらお茶を飲める。もみじまんじゅう1つで80円でお茶付。かなりお得な感じ。さらにここでは焼きたてのもみじまんじゅうを賞味できる。温かいもみじまんじゅうではなくて、できたてほやほやの熱いもみじまんじゅう。焼かれてすぐのもみじまんじゅうは食感がまったく違う。さくっという歯ざわりが心地よい皮とやけどをするほど熱いこしあん。絶品である!!

 錦堂の本店でもお茶のサービスをしている。どうやらフラッグショップではお茶のサービスが標準なのだろうか。それとも大手、老舗の太っ腹のおかげかな?

 宮島に行ったら焼きたてのもみじまんじゅうをぜひ食べてください。
[PR]
by ppuid | 2004-11-29 21:49 | 広島食べ物
<< 見張り番にご用心 ひろしま朝市とやらにでかけてみた >>