人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島に新球場はできるのか
 広島に新球場を作るかどうかで一時は「産業・経済界主導では作らない。作るのなら行政が作ってね。」という決定が下されたのだが、球団合併、新規参入、1リーグ制の話がでたあたりから「やっぱり作ろう。新しい球場。」という話になってきた。この変化の根底には1リーグ化した場合、消滅する2球団の候補に広島カープがはいっていることが挙げられる。カープがなくなるのは困る。新しい球場を作れば地元での人気も再燃し、消滅することはなくなるだろう、くらいの考えしか持っていないように思える。

 新球場の予定地はJRの貨物ヤード跡地と呼ばれる場所で、JR広島駅の近く。JRの駅の近くであるが広島の繁華街は広島駅から徒歩で30分程度はなれた紙屋町周辺なのでアクセスが悪くなるのは間違いない。まあ市内には新球場を作れるほどの場所がないからしょうがないのだが、原爆ドームのすぐ隣にある球場は広島の風景でもあるだけに微妙な心境である。

 さて、問題なのは作られる新球場がドームであるということ。奥田民生もライブで言っていたように「野球は天然芝で、空の下でやるのが一番良い」のである。人口の照明で人工芝のグラウンド。何が楽しいのであろうか。選手はダイビングキャッチをしないようになり、怪我する可能性だって高まる。興行が天気によって左右されないのが唯一のよいところ。OTも言っていたのだが「ライブで雨天決行ならば、雨に濡れても見たい人だけ来ればいい」のである。

 夏のナイトゲームで青い空が段々と薄暮へとかわり、藍が濃くなっていつのまにか夜空に変わっている。このように雰囲気を楽しむようなこともできなくなってしまうのだろうか。まあしかし新球場ができるにしても数年後のことなのでそれまでは市民球場で野球を楽しむことができる。しかし市民球場はボロイです。奥田民生のライブが市民球場、最後の満員になったりして。
by ppuid | 2004-12-22 22:27 | 広島はなし
<< 檸檬 木村家パンは食パンがおいしい >>