人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日は見れず
さて、朝の4時30分過ぎに起きて5時前に家を出た。
外はまだ暗い。長袖が丁度よいくらいの寒さ。こんな朝早くても灯りがともっている家があるし、仕事に出かけると思われるチャリのお姉さんともすれ違う。新聞配達もバイクの人もいれば自転車の人もいる。広島は適度な田舎なので高層マンションがなく配達はしやすいだろうか。

広島西飛行場近くにあるマリーナに行こうと思ったけれど23時から6時までは道路が封鎖されている。というわけで飛行場を挟んで反対側、太田川放水路沿いの堤防へ行く。ここは自動車を乗り入れることができないため散歩やジョギングをしている人が多い。上半身裸で鍛えられた体を披露しているじいさんや見事な腹をゆっさとゆらすおっさん。意外や意外、20代と思われる女性もこんな朝早くから歩いている。みなさん熱心で。

さすがにこんな早い時間に起きているのは目的のある人ばかりで、ただ一人の朝日をあてにしている人だった。東の空は雲に包まれ、南の空に浮かんでいる下弦の月もたまに見える程度だったけれど雲の向こうに太陽があるのがわかる。空がどんどん明るくなっていく。
つくづく雲の上はいい天気なんだろうなと思いました。
by ppuid | 2004-09-04 23:31 | なぬ~
<< 地震を感じる 早起き する予定 >>