カテゴリ:広島はなし( 20 )
震度3
a0006866_20392782.jpg 地震があった。静かに本を読んでいる時だったので揺れをしっかり感じることが出来た。そんなに強くない横揺れで、震度は3。部屋は4階にあるので震度3以上の揺れのはずだ。地震に揺られている時に「震度3くらいかな?」と思っていたので体内震度計は少々狂っているようだ。

 震源は福岡県でかなり揺れたようだ。しかもこの揺れは栃木まで届いている(多分同じ地震だろう)。うん、地球ってデカイね。震度5を超えると大地震のように思えるけれど、けっこうな被害が出始めるのは震度6を超えてからのようだ。日本は地震が多いから起きるなとは言わないが、願わくば小さな地震で回数が多い方がいいです。
[PR]
by ppuid | 2005-03-20 20:50 | 広島はなし
広島に新球場はできるのか
 広島に新球場を作るかどうかで一時は「産業・経済界主導では作らない。作るのなら行政が作ってね。」という決定が下されたのだが、球団合併、新規参入、1リーグ制の話がでたあたりから「やっぱり作ろう。新しい球場。」という話になってきた。この変化の根底には1リーグ化した場合、消滅する2球団の候補に広島カープがはいっていることが挙げられる。カープがなくなるのは困る。新しい球場を作れば地元での人気も再燃し、消滅することはなくなるだろう、くらいの考えしか持っていないように思える。

 新球場の予定地はJRの貨物ヤード跡地と呼ばれる場所で、JR広島駅の近く。JRの駅の近くであるが広島の繁華街は広島駅から徒歩で30分程度はなれた紙屋町周辺なのでアクセスが悪くなるのは間違いない。まあ市内には新球場を作れるほどの場所がないからしょうがないのだが、原爆ドームのすぐ隣にある球場は広島の風景でもあるだけに微妙な心境である。

 さて、問題なのは作られる新球場がドームであるということ。奥田民生もライブで言っていたように「野球は天然芝で、空の下でやるのが一番良い」のである。人口の照明で人工芝のグラウンド。何が楽しいのであろうか。選手はダイビングキャッチをしないようになり、怪我する可能性だって高まる。興行が天気によって左右されないのが唯一のよいところ。OTも言っていたのだが「ライブで雨天決行ならば、雨に濡れても見たい人だけ来ればいい」のである。

 夏のナイトゲームで青い空が段々と薄暮へとかわり、藍が濃くなっていつのまにか夜空に変わっている。このように雰囲気を楽しむようなこともできなくなってしまうのだろうか。まあしかし新球場ができるにしても数年後のことなのでそれまでは市民球場で野球を楽しむことができる。しかし市民球場はボロイです。奥田民生のライブが市民球場、最後の満員になったりして。
[PR]
by ppuid | 2004-12-22 22:27 | 広島はなし
ひろしま朝市とやらにでかけてみた
 朝市は楽しい。高知の日曜朝市は最高に楽しかった。広島でも朝市が開かれるようになったというので日曜の朝にでかけてきた。

(´・ω・`)ショボーン

 予想はしていたけれど(´・ω・`)ショボーン。出店しているのは20軒くらいだろうか。中には普通の八百屋も混じっているし・・・。値段もそんなに安いわけではない。広島は近郊に畑がたくさんあり、スーパーでの地産地消も盛んなのでとりたてて珍しいという感じはしない(´・ω・`)ショボーン。

 先週の日曜日で白菜が一つ200円~300円、大根1本200円、ニンジン一山100円くらい。確かに鮮度は抜群。朝取りと書かれた白菜はみずみずしくおいしそうだ。平和大通り沿いでやっているので立地は申し分ない。自転車でくる人も多い。車でくる人も結構いるようだ。しかし車で来たら駐車場代がかかってしまうので微妙である(´・ω・`)ショボーン。

 ひろしま朝市が始まるのは日曜の朝9時から。9時にはたくさんの人が商品を物色しており、開始の合図と共にお会計が始まる。いいものは朝早くということでしょうか。一応12時までとなっていたけれど、どれほど商品が残っているだろうか(´・ω・`)ショボーン。
[PR]
by ppuid | 2004-11-24 20:20 | 広島はなし
広島の祭 えべっさん
a0006866_1941713.jpg 広島市内で行われる数ある祭りの中でも代表格がこの胡子神社の祭り。通称えべっさん。他のえべっさんと同じように縁起物の熊手を売る店がたくさん出ている。そして屋台もたくさんたくさん。

 これらの屋台、子供にとってはパラダイスだろう。たい焼き、たこ焼き、フランクフルトに綿菓子。どれも懐かしい思い出がある。しかし今は昔。熱せられた油の匂いは結構きつくあまり食欲をそそられない。自分で言うが大人になったものだ。

画像は胡子神社近くにある熊手売りの店。神社で祈祷してもらえば完成!!
[PR]
by ppuid | 2004-11-20 19:44 | 広島はなし
広島の紅葉、今年はどうよ?
 この季節の広島といえば紅葉の話題。昨年の紅葉は全然きれいではなかったのですが、今年はテレビや新聞で紅葉がきれいですと盛んに報道しているではないか。台風が多かったのに今年の紅葉は大丈夫だったのかな?と疑問だった。

 今日、先週の土曜日に宮島へ行った人の話を聞いたのだが今年も紅葉はいまいちらしい。たいしたことなかったと言っていた。ようだよなーあれだけ台風の直撃を受けて街路樹だって葉っぱがボロボロなんだからねー。宮島のモミジもダメージを受けているさ。それにしてもテレビのニュースは正直ではないなあ。昨年は色づきがいまいちとか正直に言っていたのにさ。今年は観光協会から文句でもきたのだろうか、さも一面の紅葉がきれいであると言わんばかり。

 やれやれ、テレビのニュースはいまいちだな。
[PR]
by ppuid | 2004-11-17 21:07 | 広島はなし
修学旅行
 秋の今、原爆ドームと平和記念公園には修学旅行生があふれている。小学生、中学生そして高校生とほんとにたくさんいます。僕が小学生の時は東京、中学では京都なら、高校では九州へ行ったので広島とは縁がなかったのだが。
 それにしてもこんなに人が多いとは驚いた。資料館の下には観光バスが何台も止まっている。次の日は宮島と厳島神社へ行くのだろうか?だったらちょっと騒々しそうだな。宮島はひなびた雰囲気がいいと思うのだけれど紅葉シーズンだしさぞにぎわっているのだろう。
[PR]
by ppuid | 2004-11-10 23:51 | 広島はなし
奥田民生@広島市民球場
 広島市民球場で行われた奥田民生のライブへいった。このライブは東京でも随分と話題となっているようではるばる広島まででかけたという人も多いのではないだろうか。前日の天気予報では降水確率が70/90だったのに当日は見事な晴れ!16時スタートだったので徐々に暮れている風景とOTの歌を堪能できて非常に満足のいくものだった。

 ライブは休憩・チューニングを含めて2時間30分、28曲だった。OTの広島への愛をひしひしと感じ、このライブを聴くことができてほんとに幸せだ。ただライブの騒音は予想以上だったような気がするので、今後広島市民球場で音楽イベントがおこなわれるか非常に疑問だ。

 それにしてもOTはかっこよすぎだ。 広島市民球場は満員でした。野球で満員になるなんてことは近年まったくなかったに違いない。
[PR]
by ppuid | 2004-10-31 22:56 | 広島はなし
猿猴橋(えんこうばし)
JR広島駅の南口をでてすぐに左手にむかって歩く。フタバ図書という本屋があるあたりに友愛市場がある。ここには野菜・果物・乾物・韓国食材・魚など数多くの店がありのぞいてみるのもすこぶる楽しい。市場といっても込入った商店街という感じでプレッシャーはまったくない。魚は地物が多く並び、野菜や果物で季節を知るのも楽しみ。いまだとマツタケが出始めた頃か。

ふと果物屋の前を見ているとリンゴが1袋300円。小さめのリンゴが6つ入っているのでかなり安い。ツガル、スターキング、王林、キオウの4種類があった。小ぶりだけれど身がしまっているようなのでツガルを購入。時期の初めということもあって甘さこそいまいちだけれどみずみずしくておいしい。そのまま食べたりヨーグルトをかけてみたりとリンゴはいろいろ食べ方がある。

友愛市場を南に大洲街道を渡った先にあるのは猿猴市場。ここは魚屋が多く集まっておいる。友愛市場よりごちゃごちゃしているのでちょっと入りにくいのだが、旬の魚を安く手に入れることができる。店先にならぶ魚を見ているだけでもおもしろい。地物ではないけれどどれほど鮮度のよいサンマを仕入れているかはこの季節気になります。

広島駅前の一等地にありながらこんな前世紀の雰囲気を持った場所は貴重である。再開発の計画があるようなのだが、なくなってしまうのはさみしい。
[PR]
by ppuid | 2004-09-23 20:12 | 広島はなし
栃の実を拾った
a0006866_225630.jpg こんなにずっしりとした街路樹の実があったとは。場所は千田公園。ここは広島大学の跡地で再利用方法が問題となっている。今は国の持ち物で広島市に買い取って街作りに役立てて欲しそうなのだけれど、財政難の広島市はたいした計画もないので買い取ることができない。
せっかくいい場所なのに、どうする?企業に売ってしまうか?といわれている土地だ。そこに10本くらいトチノキが植えられている。今ではすっかり実が落ちてしまったかもしれないが、この栃の実は非常にずっしりとした楽しい実だ。みんな拾っていくのだろうか、落ちている実はほとんどない。

千田公園以外に、平和大通りにも数本トチノキがあるので探してみてはいかがかな。NHKよりもやや東側にあります。
[PR]
by ppuid | 2004-09-18 22:07 | 広島はなし
今日も広島は雷だった
今日も夜になって雷がなっている。
これで4日連続ではないかな。昼間の天気はいいし、暑い日が続いているのだけれど夜になると大気の状態が不安定なようで短い雨と雷がある。にわか雨や雷自体はどうってことないけれど、PCを使っているとちょっと焦る。デスクトップなので一瞬の停電があったらやばいかなーと思いながら手早く更新。

こういう日は早めにPCの電源を落として秋の夜長らしく読書が相応しいだろう。
最近は宮本輝を読んでいる。大人の恋は涼しい秋の夜にピッタリです。
[PR]
by ppuid | 2004-09-15 21:31 | 広島はなし