カテゴリ:なぜ?( 6 )
出現、軍手の人形
a0006866_20323152.jpg
 広島市内に出現している謎の軍手人形。近所で発見したので写真に撮った。元安川沿いの歩道に生えているクスノキの根元で2体発見。もう数日前には4体あったようだがいつのまにか減っている。そして今日確認したらなくなっていた。誰が持ち帰ったのだろう?誰が移動させているのだろう?

 この人形は結構前から話題であり、目的もすべて謎である。たくさんあるようで50体以上発見されたとか。うーん、気になる。マジックで顔が書いてあるし、左の人形はモヒカンであったりと手が込んでいる。さてこの人形、どこに行ったのだろう。あなたの部屋だったりして・・・
[PR]
by ppuid | 2005-03-18 20:37 | なぜ?
図書館の制服
 家の近所にあってよく利用する広島市立図書館の雰囲気がなにか変わったな?と思っていたのだがようやく理由がわかった。それは、女子職員が制服のジャケットを着ている場合が多いからだ。女性にはやや大きいサイズで、いかにもお役所というネイビーのジャケットは美しくない。女性職員はニットやシャツなどの普段着で、なかなかおしゃれで好感を持っていたのだが、なぜジャケット着用?もしかして大阪市のスーツ支給問題と関係しているのか?制服として支給している以上、なるべく着なさい。そうしないと無駄遣いだといわれてしまうから、というのが理由だったりして。

 2005年になって蔵書をwebから検索や予約が出来るようになったので大変に便利。amazonで欲しい本の情報を見ていると、他にもおもしろそうな本があるので読みたくなる。そんな時にはすかさず図書館で検索。一応、SSLで通信しているし立派になったものです。

 さて暖かくなっても制服着用なのだろうか。それとも夏服?
[PR]
by ppuid | 2005-03-08 21:29 | なぜ?
イラクで戦う人
 イラクのファルージャで展開しているアメリカの大規模な掃討作戦も終わりに来ているようだ。新聞やNHKでは米軍と戦っている人のことを武装勢力と表現しているがあるテレビのニュースでは「イラク兵による抵抗」といっていた。思わず耳を疑ってしまう。イラク兵といった場合、もちろんイラクの正規兵のこと。イラクにはまだ正規軍がいたんだ。フセインが捕まって選挙も行われていないのに!

 まったくテレビの情報の質の低さには驚いてしまう。
[PR]
by ppuid | 2004-11-15 22:23 | なぜ?
多すぎる慰霊碑
驚いたことに今でも広島市内では新しい慰霊碑が設置されている。
何の慰霊碑かというともちろん原爆の犠牲者の為に。はてはて、なんで59年経った今でも慰霊碑が建立されるのだろう。非常に疑問だ。肉親がその存命中に犠牲者を弔いたいと考えてるのかもしれない。広島の川沿いを歩くとたくさんの慰霊碑があるのに気がつくはずだ。小中高校にはかならず慰霊碑があるだろう。役所、電電公社、電力、病院など公共施設にも慰霊碑があるところが多い。

川岸にある慰霊碑は小学校、教師、看護婦などやっぱり公共系。最近新設されたのも小学校に関係する慰霊碑だった。犠牲者を弔うというのは大切なことだと思うけれど、正直いつまで続けるの?と思った出来事だった。
59年目に初の慰霊碑
[PR]
by ppuid | 2004-09-11 10:05 | なぜ?
ホームレスか?
平和記念公園はいたって平和な公園だ。
人通りが多く観光客、散歩する人、外国人などがひっきりなしに訪れる。
丹下健三の設計ですっきりしてきれい。そして木陰があり、異様にベンチがたくさんあるのも特徴か。
なぜこんなにベンチがあるのかいつか画像をアップしたいほど。
こんなにベンチだらけな公園は初めてです。

先日、この公園のベンチに座って本を読んでいた。木陰は非常に気持ちよい。
3つのベンチが連なっているのだが、隣のベンチに男がやってきた。
自転車に怪しげな荷物を満載。肌の色は黒く、服装はいたってラフ。
汚い服と普通の服の間くらいの汚れなのでホームレスか日焼けしたおっさんか判断が難しい。なんとなく汗臭い匂いがするのでホームレスかと思いきや、おもむろに取り出した虫除けスプレーを足にかけている。そして自転車のかごからイチゴを1パック取り出し食べ始めた。

うーん、イチゴか。今の時期は高いよなあ。でも店で買ったイチゴのようには見えない。なんだか黒ずんでいたから。でもイチゴって捨てられるかなあ・・・。
さわやかな空気を楽しんでいたのに、汗臭&イチゴの怪しげな匂いが漂ってきたので反対側のベンチに場所を移した。

結局その人はベンチで寝始めた。それを見ていたらこっちも非常に眠くなってしまったよ。
多分、あのおっさんはホームレスなのだろうな。
[PR]
by ppuid | 2004-09-01 21:24 | なぜ?
おっさん川に落ちる
a0006866_21491497.jpg
数日前の日曜日。散歩がてら川岸を歩いていると派手な水音とくぐもった声が聞えた。
おっさん川に落ちる!!!
どうやら水を汲もうとして、コンクリートの護岸で滑ったようだ。
しかしちょっと汚い川だし人目も多いしさぞかし恥ずかしかったろう。
家族にも大笑いされていたけど、おっちゃんも陽気な人で豪快に笑っていた。
ただし子供が
「ばかだなーあんな所、僕でも汲まんよー。これで学んだな!!」
と一人前の口をきいていたのには笑えた。
[PR]
by ppuid | 2004-08-26 21:51 | なぜ?