カテゴリ:ほうほう( 8 )
軍手人形はアートだった
アート作品だった 広島の公園や川土手の手袋人形」 中国新聞より

 ■広島の男性 「土地癒やす」と3000個

 広島市内の公園や川沿いの遊歩道などで見つかり、「誰が何のために」と話題になっていた、手袋で作った人形の正体が十九日、分かった。広島市安佐南区に住む清掃業男性(55)が「土地を癒やしたい」「木を再生したい」との願いを込め創作した作品だった。

 男性は、約三千個の人形を知人と一緒に中区、西区、南区と安佐南区の公園や川土手などに置いたという。


 なんと、あの人形はアートだったのか。しかも3000個もばら撒いていたとは。それは注目も浴びるはずです。しかし出所がわかってすっきりですね。
[PR]
by ppuid | 2005-04-06 21:34 | ほうほう
お笑いブームのテレビ
なるほど、なるほど。
12月中に、中途半端に正月気分で録画された正月特番よりも
お笑いのほうがよっぽどおもしろいのかな。年末も年始もほとんどの
番組でお笑いを扱っていた。おそるべし、お笑い密度。

ふう、朝まで生テレビを久しぶりに見たのでもう眠い・・・
[PR]
by ppuid | 2005-01-01 21:14 | ほうほう
再捕獲可能かな
 先日、図書館で借りられなかった大型本を再度webで検索してみると「個人貸し出し中」となっている。これはほんとに個人貸し出し中なのかいぶかしんでしまったがほんとなのであろう。よかったよかった、もう一度借りることができるではないか。

 そういえばふと開いた食品添加物に関連する厚い本をぺらぺらとめくっていたら明らかに香水の匂いがした。なんだかかいだことのある香りだったけれど、香水の名前まではわからない。なぜ図書館の本に香水なのだろう?ちょっと、いろいろ想像してしまった。
[PR]
by ppuid | 2004-11-07 15:16 | ほうほう
今年の紅葉
昨年は宮島の紅葉がいまいちだったけれど、今年も紅葉は期待できないのではないだろうか。理由は台風。台風のおかげで街路樹は葉っぱが随分と傷んでいる。ケヤキは茶色くなっているし、ユリノキやトチノキはすでに葉っぱが落ち始めたりもしている。
風でこすれてしまったので今年もきれいな紅葉はあまり期待できないのではないだろうか。
個人的予想であるけれども・・・。
[PR]
by ppuid | 2004-10-03 18:17 | ほうほう
太田川放水路のハゼ釣り
 太田川放水路はハゼ釣りの人がたくさんいた。東京湾ではボートで高い金をはらってするのがハゼ釣りのようだけれど、ハゼなんてどこでも釣れるではないか。今日僕が見た場所は河口から2キロくらい上流。このあたりだと満ち潮の時はばっちり海水だろうけれど、引き潮の時の塩分濃度はどれくらいだろう。

 ハゼは針に餌がついていれば釣れるという楽勝な魚。遠投の必要もないし、釣り場も多いのでファミリーが多かった。ただしつれているのは10センチ程度の小さめなハゼばかり。夏の始めならまだしも、秋のこの時期でもまだあまり大きくないな。15センチを超えると料理して食べようという気にもなるのだろうにね。

 そういえば実家では小さめのハゼは水煮にして犬にあげていた。
[PR]
by ppuid | 2004-09-20 21:37 | ほうほう
彼岸花
 ふと近所の川岸に彼岸花が咲いていた。
 子供の時からこの花は天候不順でも狂い咲きしないと教えられてきた。どうやら秋の彼岸のようだ。多分、夜と昼の長さが同じくらいになると花が咲き出すのだろう。こういう植物のことをなんと言うのだっけ。生物で習ったような記憶があるけど思い出せない。便覧を見たけれど高校生物では習わなかったようだ。
 暑さ寒さも彼岸まで、という言葉があるが今日は暑かった。蒸し暑かった。彼岸気分を盛り上げるためにおはぎを食べた。
[PR]
by ppuid | 2004-09-14 21:52 | ほうほう
早起き する予定
久しぶりに明日は早起きして朝日を見に出かけようかな。
現在広島の日の出は5時45分。
せめて一時間前には外にいたいから4時過ぎに起きるとするか。

天気は良さそうだけれど雲がないといいな。夕焼けと違って朝焼けは
気合いを入れないとなかなか見れない。
[PR]
by ppuid | 2004-09-03 23:05 | ほうほう
参議院選挙
一位か二位か、それが問題だ。
[PR]
by ppuid | 2004-07-11 22:16 | ほうほう