<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
台風
台風16号のおかげで広島市内の公共交通は麻痺。
14時過ぎから21時までほんとに何も動いていませんでした。バス、路面電車、JR在来線すべてストップ。歩いて帰れる人は幸せ。タクシー乗り場には長蛇の列。
雨と風はひどいとはいえ、バスが止まるほどなのか?安全を第一番に考慮してという話だけど困っている時こそがんばって欲しいものだ。
20時くらいから路面電車が動き出し、その後一部の路線バスも動いているようだけれどJR在来線はすべて運休とのこと。路線の安全が確保できないから、といわれれば何もいえない。

しかし、タクシーはウハウハだったろう。
[PR]
by ppuid | 2004-08-30 22:48 | オイッ
落語を聞く
落語を聞くといってもCDで聞く。
広島県立図書館ではCDの資料を借りることができる。一番多いのはクラッシックだけれど、落語もたくさんある。60枚くらいあるだろうか。
桂米朝全集があってNHKの名人集がある。さすがに自腹を切ってまで買うほど好きではないのだけれど、移動時間に乗り物の中で落語を聞くというのは音楽を聴くのとはまた違ったものである。
落語家の声に集中し、その場の雰囲気、動作、反応などを考え想像しながら聞く。音楽を聴くときはなんとなく耳から入ってくる感じだけれど、落語は人の声でもあり話言葉でもあるので耳が積極的に聞きにいくのだ。
これは誰でもそうではないだろうか。かなりおもしろいです。
とりあえずmp3にして貯めていきます。
[PR]
by ppuid | 2004-08-27 23:33 | やるねー
おっさん川に落ちる
a0006866_21491497.jpg
数日前の日曜日。散歩がてら川岸を歩いていると派手な水音とくぐもった声が聞えた。
おっさん川に落ちる!!!
どうやら水を汲もうとして、コンクリートの護岸で滑ったようだ。
しかしちょっと汚い川だし人目も多いしさぞかし恥ずかしかったろう。
家族にも大笑いされていたけど、おっちゃんも陽気な人で豪快に笑っていた。
ただし子供が
「ばかだなーあんな所、僕でも汲まんよー。これで学んだな!!」
と一人前の口をきいていたのには笑えた。
[PR]
by ppuid | 2004-08-26 21:51 | なぜ?
パン屋 ロゲン
思い出したように更新。
広島でおいしいパン屋を発見した。その名は「ロゲン」。
100m道路から地蔵通りを南下した右手にあります。
リーズナブルな価格設定なのにきちんとつくられていて大変おいしい。
デニッシュはきちんとエッジがたっていて、サクサクと柔らかい。
エッジのおかげで歯ざわりも楽しめるしね。
ちょっと通ってしまいそう。食パン類が300円を超えるのがちょっと高いかな。
[PR]
by ppuid | 2004-08-25 22:50 | 広島食べ物