人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原爆関連施設
広島といえば原爆ドーム。原爆ドームが思いっきり市街地にあり、こんな
ところにあるのか!便利だ!!と思った人も多いと思う。

すぐそばには平和祈念公園があり、有名な広島平和記念資料館がある。
入場料は大人50円でまあ寄付程度ということか。
建物はたしかに古くなっているが丹下健三の設計したそれは力強さを失っていない。
周りに大きな建造物がないこともあってその存在感はなかなかのもの。
平和祈念資料館と原爆ドームの中間に国立広島原爆死没者追悼平和祈念館がある。
こちらは入場無料で地下にひっそりと作られているが丹下健三の設計はなかなかのセンス。
しかしこれがほんとに必要なのか?とう議論は地元広島にもある。
政治が密接にからんだ施設だけに色々とややこしいようだ。

このややこしさ、まだまだ広島を縛っています。
ああ、ややこしやー、ややこしや。
by ppuid | 2004-06-22 22:50 | 広島はなし
<< 広島弁講座 「たちまち」 路面電車 >>